

| - | - | by スポンサードリンク
6種類のナッツのパリブレスト #uchicafe
はい、ローソンのUchi-Cafe秋の期間限定品ネタ第四弾。順調に食べ進んでおります。先週のザッハトルテのあまりの美味さに、3度も買ってしまいました。しかし期間は終わり、新しいケーキの週です。

今週は6種類のナッツのパリブレストです。


ところで、なんでケーキの名前がフランスの地名なのかと言えば、1891年に開催され、今でも続くパリ→ブレスト間を往復するサイクリングレースを記念して作られたという説が有名ですが、とあるパティシエがパリ−ブレスト間運行の鉄道の完成記念に作られた説もあったり。

私が最初に聞いたのは、電車の完成記念に車内で販売された、という説ですねえ。遠い昔の話なので記憶が曖昧ではありますが。

で、中身ですが…



ナッツぎっしり! クリームたっぷり! かさが高いぜひゃっほう! で、どこからスプーンをさせばいい(r。
相変わらず最初の一刀にアタマを使わせます、さすがウチカフェw




ちなみに反対側はこんな感じ。
シュー生地にうすーく砂糖がコーティングされてます。

いつまでも眺めてるわけにもいかんので、さくっと一匙。シュー生地なのでさくっと入ります。問題は中身のクリーム。ナッツともどもあふれそうです。やばいやばい、こぼれると思いつつ一口。

うむ、プラリネクリーム最高!
濃厚の一言に尽きます。でも、コーヒーのような苦味もあってただ甘ったるくないんですな(たぶん、砂糖の焦がした風味でしょう)。しかも一緒に食べるナッツの歯ごたえと味がどかーんと。やべえ、病み付きになりそう。
甘みは全然控えめじゃないのに、しつこくないというか、引きどころを知ってるところが憎い!w



クリームの山を掻き分けるようにぱくぱく。必要以上にプラリネクリームがくどくないのは、生クリームのせいかしら?

しかし最後のほうはむしろ山を崩さないと制覇は難しいな。普通の生地だと、遠慮なく横倒しして攻略するんだが、今回はクリーム。横倒しは無理だけど、それなりに崩しながら制覇。手についてベタベタする、けど気にせず食うオレ。



ごちそうさまー。美味しかったです!
ストレートの紅茶が似合うケーキでした。来週はミルフィーユ、またどう食べるか悩みそうだなwww
| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
ホットケーキミックスの蒸しパン
つい先日。

『マグカップにホットケーキミックス大2、牛乳大1を入れて混ぜまぜ。ラップをかけてレンジで1分ちょっとで蒸しパン完成。しかも洗い物はマグカップと大さじだけ☆』

というツイートを見かけたので、試しに作ってみました。うちにある一番小さいマグカップで作ったら、こんな感じ。



二口で完食のミニ蒸しパンですね。

で、ここで『きのう何食べた?』5巻に紹介されてた『ホットケーキミックスを使った、バナナパウンドケーキ』が作れるかも!と閃いて。

いや、パウンドケーキと蒸しパンじゃ全然別物だけど! でも、せめて雰囲気だけでも味わえるかも!みたいな! ってことで、バナナ蒸しパン作ってみました。

レシピ:カップ6個分(使用カップは9号)、
 ホットケーキミックス大20、牛乳大10
  ※グラムに換算すればいいんですが、正直めんどい(笑)
 たまご1個、バナナは大きめなら2/3、小なら1本


ボウルにバナナ以外の材料全部入れて、バナナは少し形が残る程度に潰してまぜまぜ。
スプーンでカップに流しいれて、一個につきレンジ1分半(うちの出力は730Wだから、個数や出力によって要調整)。

流れやすいので、レンジに入れる際こぼさないように。

んで、出来上がりがこれ。本当はもうちょっとうっすら黄色がかってます。



正直言うと…「あー、ふつーにホットケーキで食べる方がうまいわー」(笑)
『ふわふわ』じゃないです(笑)。歯ごたえありますよHAHAHA!
あと、バナナは新鮮なものがいいかも。私は冷蔵庫の掃除がてら、ちょっと古めのを使ったんだけど、バナナの渋味が下に残る感じですね。

結論:人様に出せるものじゃないけど、小腹が空いたときの自分的お助けアイテム、みたいな感じ。ゆるすぎる生地は、牛乳と粉の量を調整すればいいかもしれませんが、個人的に作って食べる分には、まあこれでもいっかー、みたいな。

次はチョコチップとかレーズンいれようかなあ。
| comments(2) | trackbacks(0) | by LINTS
ザッハトルテ #uchicafe
一週間すぎるのが早いですね! 結局日々の雑用に追われて、気がつけばもう今週も金曜日ですようがあああ!

性懲りも無く、ローソンのUchi-Cafe秋の期間限定品ネタ第三弾。今週はザッハトルテですよ。


見たとおり、割と大きめです。『生クリームつき』は伊達じゃないですね。


中身はこんな感じです。思ったよりも大きめです。さっそくスプーンを入れましたが…

すごく…固いですwww

チョコが意外と厚いですね。厚いと言っても何センチもコーティングしてる訳じゃないんですが! こういうコンビにスイーツのチョコケーキは、スプーン入れると「パリッ」と砕けるもんなのですが、ザッハトルテはソレがない。コーティングしてるチョコレートがしっかりしてるのか、あるいは冷蔵がきちんと行き届いてたのか分かりませんが、かなり手ごたえがあります。

中身のスポンジは『もろもろポロポロ』。こぼれやすいのでスプーンだと掬うのにちょい苦労。でも、『もろもろポロポロ』であっても『パサパサ』じゃないんだよなあ。何この絶妙な加減はwww 間に挟まれてると言うアプリコットジャム、ほとんど味を主張しません。けど、ほのかな酸味があって、甘ったるくないケーキに仕上がってます。



添えつけの生クリームは、甘みはありません。「味が無いのかな?」と思った後にほんのりミルクの風味が立ちます。それもくどくない程度。本当に、ザッハトルテに乗せるために作られたものですね。ケーキにのっけて食べると、口の中でチョコレートの強い甘みと、スポンジの『ポロポロ』な食感と生クリームの風味のバランスがよく取れてますよー。

で。チョコケーキの事例に漏れず、これもけっこう『重い』です。でも、食べきるには充分な量ですねえ。



ごちそうさまー。350円でこの味は安いわー。来週も楽しみです。
| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
ピンクマカロンのスイーツ
あれから一週間以上。
先週観てきた『はやぶさ』映画の感想も、『純潔のマリア』2巻の感想も、あと細々いろいろなネタとかいっぱい書きたいのに、時間だけが過ぎていきますきいいい!

それにもめげず、ローソンのUchi-Cafe秋の期間限定品ネタ。第二段ですよ。

今週は『ピンクマカロンのスイーツ −アサイー&ラズベリージュレ入り−』だよ! 実はなかなか店頭に並んでなくて、今日ようやく買えた次第。単に発注してなかったか、速攻で買われたかは謎。

ケース取ったらこんな感じ。


…えーと、どこから食べていいの?


とりあえず、上部のマカロンにスプーンを突き刺してみる
…意外と柔らかいw これもシロップが染み込んでるせいかな?

で、味のほうは「うまい」ですよ。マカロンが甘すぎず適度に柔らかいのと、クリームのさっぱり甘さとイチゴの酸っぱさがちょうどいい感じです。食べ進むと、クリームの中から怪しげな物体が(笑)

断面が微妙にグロくみえるのは色彩のせい?w

この、クリームの中の黒っぽい四角の物体。これが副題の『アサイー&ラズベリーのジュレ』ってやつですね。ジュレなので柔らかいです。

アサイーは初めて聞いた名前ですな。ぐぐったらアマゾン原産のフルーツで栄養豊富とか、ほうほう。ブルーベリーとの相性も良くて、イチゴとは別のほのかな酸味が、ケーキのアクセントになってますね。

しかし、どんどん攻略の難易度が上がっていくんですけど! 食べづらい、つか、スプーン入れづらいwww どこから手をつけていいんですかっwww

結局、半分になったところで上のマカロンを外して食べて、後は普通のケーキみたくスプーンでざくざく片しましたw 底に敷いてあるマカロン(?)はもはやマカロンの原型を留めず、シロップを吸ってよい歯ごたえに…(笑)


ごちそうさま、何だかんだで美味しかったです。

来週はザッハトルテだー!
| comments(3) | trackbacks(0) | by LINTS
オレンジのサヴァラン
ローソンのUchi-Cafeシリーズに秋の期間限定品が出るんだが、マジうまそうなんで制覇することに決めますた (`・ω・´)



で、さっそく買ってきたさw
今週はオレンジのサヴァラン。オレンジリキュールを使った品ということで、『お子様やお酒の弱い方、妊婦・授乳中の方・運転時などにはご遠慮ください』との注意書きも。


↑中身はこんなカンジ。


で、最初の一口は「うーん、普通かなあ。なんか生地パサパサもろもろしてるし…」。言うほどじゃないかも…と思いつつ一口二口進めるうちに、シロップの染み込んだ生地の触感がクセになってくるwww

サヴァラン生地からじゅわっと染み出る感じと、その生地そのものの触感とか。コンビニスイーツのくせに、くせに!(笑)。

このシロップが曲者だわ。言うほど『お酒お酒』してなくて、さっぱりした甘さのそれが、カップの下に溜まるほどかかってるし。でも量が多いのに生地が最初からベシャベシャしてないのは、シロップの半分をゼリー状にしてるからかなあ。最初に口にした「パサパサもろもろ」が維持できてるのって、ある意味すげえわ。ゼリーとシロップと生地のバランスが巧いと言わざるを得ないw

もちろん完食。量もちょうどいいです。つかウチカフェシリーズって小ぶりでも結構ずっしり重い時があるからなあw


ごちそうさまー

で、今感想を書いてる最中ですけど…うん、回ってるわwww
ほろ酔いほどじゃないけど、ほんのり頭がふわふわします。注意書きは伊達じゃないよw
| comments(2) | trackbacks(0) | by LINTS
<< | 2/2PAGES |