スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | by スポンサードリンク
で、結局どの『はやぶさ』映画を観たらいいのよ〜4本完走の感想

※いろいろ追記・修正しました

ということで、はやぶさ映画4本のまとめ+aでーす。

もともと四本観た後で、比較したのをまとめようとは思っていましたが。その想いをより強くしたのは、寺園淳也さんのツイートです。

実際にはやぶさ運営に関係していた方の、FOX版の評価が非常に高い。しかし映画評論家(を名乗るライター含む)の評価は今ひとつで、むしろ貶めているものがもてはやされている。

関係者だから贔屓目に見てるのだろうか? 題材にしてもらった手前、確かに簡単に批評できないだろうけど、しかし、FOX版への信頼度の高さが尋常ではない。

このギャップに、(そんなに数は観てないけど)映画好きで、(にわか丸出しでごめんなさい)はやぶさファンとして「んん???」となりまして。

「ああ、つまり映画評論家は映画を観る目はあっても、『はやぶさ』を理解して観てる訳じゃないんだよなあ」と、ひとつの結論に至りまして。

「確かに『はやぶさ』について何も知らない、まっさらな目で観ることは必要だけど。でも、『はやぶさ』をよく知ってる訳でもない人たちの評論『だけ』が正しいものとして拡散してるのは、正直どうだろう」と疑問に思いまして。デマ拡散の件も含めて、不信感を持ってたこともあり(笑)

「じゃあ、拙いけど自分で思ったこと感じたままを書いてみよう」とまとめることにしました。

まあ、そんなこと言いつつ、身も蓋もない話ですけど、「4本まとめて一本にしたら良かったんじゃね?」という意見には同意せざるを得ません(笑)

HBTTEの超絶美麗グラフィック、FOX版の完全コピー力、東映の静かな演技を見せる渡辺謙と山崎努、松竹版の専門用語の噛み砕き力。これらが合わさったら、もっと良い映画になっただろうと想像はつきます。

話題の素材にすぐ飛びつく企画力のなさだとか、感動を与えてくれた無垢なるものへ群がる姿勢から受ける『さもしさ』への嫌悪感も、人を遠ざける要因となってるのも確かです。

が。

逆に考えれば、同じ題材で複数の映画が作られるのは珍しいことですし、拵えの差を楽しむことも悪くないことではと考えます。ですので、批判はちょっと脇に置いて、改めて「映画として、それぞれどうだったのか」と言う点に絞って書きたいと思います。

以下、ネタバレになりますので、知りたくない方は引き返してくださいw また、私個人の感想になります。好意的解釈をしているので、その分差し引いて読んでいただけると嬉しいです。






という訳で、プラネタリウム、FOX版、東映版、松竹版の四本を観て来ましたが。「で、結局、どの『はやぶさ』映画を観たらいいの?」の返答としては

「プラネタリウムは確実に押さえろ」
「後は好きなのを選んでいいよ」
「完全コピーに偽りなし。現場の空気に最も近い映画ならFOX」
「落ち着いたドラマをみたいなら東映」
「親子で見たいなら松竹」

…に、なるかなあ。

なぜ「ストーリーで選んでもいい」と言うと、(製作時期がはやぶさ帰還前だったプラネタリウム版は除外して)FOX、東映、松竹とも後述の通り『はやぶさ』に関するエピソードのピックアップはどれもほぼ同じだからです。そして肝心の映画の仕上がりとしては、どれも『だいたい平均的なもの』に仕上がってるかと。世間でいろいろ言われてますが、言うほど酷くなかったから、というのが私の感想です(もっとも、東映版、松竹版に関してはもう少しストーリーを整理しても良かったかもな、というのもありますね)。

で。
最初に書きましたが、はやぶさ側のストーリーの基本パターンはどれもほぼ同じです。

『打ち上げ→スゥイングバイ→二年後イトカワへ到着→タッチダウン前でリアクションホイール3つのうち2個の故障が判明→ターゲットマーカー投下→一回目タッチダウン後不時着、デルタV→会議の後二回目タッチダウン→通信途絶→プロジェクト解散寸前、ポット運用、文科省への予算の交渉→臼田経由ではやぶさの信号キャッチ→帰還途中でイオンエンジン寿命で停止→クロス運転成功→地球帰還、カプセル分離→はやぶさ、ラストショット撮影→大気圏で燃え尽きる』

この流れで統一されています。あまりの似通いぶりに、JAXAから「こういう流れで造ってくれ」と指定があったのかと疑うぐらいです。いや実際はありませんが(笑)。

ちなみに、私の気に入りは『HBTTE>FOX>東映>松竹』。

東映と松竹はほぼ同列です。見た順番に評価が並んでますが、たまたまですね。…いや、FOX版で安心した、というのも大きいかもしれませんがw

以下、各映画の感想です。


■はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH■
監督・シナリオ・絵コンテ/上坂浩光 劇場版は角川映画配給

角川公式サイト
ライブ公式サイト
もともとは全天周映像(プラネタリウム)作品を、劇場用として上映。映画館では終了しているが、現在も上映しているプラネタリウム多数。
・プラネタリウムの上映開始時期は2008年1月。つまり、はやぶさが通信途絶復帰の前後から作成されていたということ。はやぶさの帰還を願って作られたという意味では、他三作品とはコンセプトが異なる。
・上映開始当時は46分。その後はやぶさ帰還にあわせ新映像追加、53分の『帰還編』として上映される。劇場にかけられたのは『帰還編』バージョン。
・全編長美麗CG。一時間にも満たないが、迫力満点。
・篠田三郎の語りが実に心地いい
・音楽が非常に美しい。エンディングは反則w

・監督の上坂氏はウーメラに赴き、リエントリを見届けた唯一の監督
・上映時間が短いので、物足りないかもしれない。むしろ物足りない(笑)


はやぶさ−HAYABUSA−
監督/堤幸彦 20世紀FOX配給

・理学者の卵(竹内結子)と、JAXA広報室長(西田敏行)を主軸に据え、相模原の宇宙科学研究所(ISAS)を舞台に、打ち上げ前のはやぶさの開発から時系列順に淡々と追いかける群像劇。

・理学と広報の視点から、工学実証機はやぶさと、その運営状況を描いている
・ここへ主人公水沢を通して、科学者の現状を浮き彫りにする。
・『物事を続けるために、本当に必要なこととは何か』を、水沢の母親の言葉を借りて伝えている

・『完コピ』の謳い文句通り、当時の現場の雰囲気を一番うまく描き出している
・その精度は『はやぶさ』運営スタッフだった寺園淳也さんお墨付き(笑)
・虚構と現実のブレンドがうまく、セミドキュメントタッチになっている
・ユーモアを帯びた演出のためフィクションと思われがちだが、そのほとんどは本当にあったエピソードが元になっている。でも本当の斉藤先生はものさしは使わないよw
・主人公は、JAXAの広報や女性研究員さんを統合して造られたもの
・はやぶさの『語り』は、JAXAの研究員さんが実際に作成した『はやぶさ君の冒険日誌』を元にしている
・開発者を取り巻く一般の人々の目線が温かい。同時に世界最先端の研究をする人々も、一般の人となんら変わらないという、当たり前の『地続き感』を映し出している
・エンドロールは必見!
・DVDの特典とオーディオコメンタリーは必見! 力入れすぎです本編を凌駕してますマジで

・主人公の人物設定やオタクの描写で一部のその筋の人の反感を買ってしまった
・演出を理解出来ない映画評論家に、「アニメ声で喋る」とデマを流布された
・激論や対立の演出が少ないため『軽い』と受け取られがち


はやぶさ 遥かなる帰還
監督/瀧本智行 原作/山根一眞『探査機はやぶさの大冒険』 東映配給

・いわゆる渡辺謙バージョンの『はやぶさ』
・川口PM(渡辺謙)を主軸に据えている。ただし、どちらかと言えば抑え役に徹している
・イオンエンジン開発者(江口洋介)と、メーカー担当者(吉岡秀隆)がストーリーを進める車輪役。ここに零細町工場の社長と新聞記者の娘がサブストーリーとして絡む
・抑えた演出で、落ち着いてじっくり見せるエンターテイメント映画
・企業と学問のジレンマが垣間見える
・日本は技術立国と言いながら、最先端技術を支える零細企業の厳しい現実を炙り出している
・公式サイトの、協力企業紹介は必見。
・プロジェクトXが好きとか、ドキュメント風味が好きな人向けかもしれない
・新聞記者の立場を通して、新聞の科学部がどういうスタンスで取材をしていたかが垣間見える
・紙媒体メディアは積極的に『はやぶさ』を取材し取り上げていたのは事実

・江口洋介と吉岡秀隆の喧嘩は科学者というより企業の会議演出っぽい
・一見ドキュメントっぽい作りだが、創作部分が多い。
・國中均さんとその後輩でNEC勤務の堀内康男さんをモデルとし、その関係はオリジナルシナリオで構築している
・0から1を生み出すクラフトマン思考と違い、1から2の利益を生む思考を必要とするビジネスマンが見るには、こういう描写の方がピンとくるのかもしれない

・わずかなシーンではあるが、『優秀な科学者は、叩き上げの交渉人でもある』を体現している
・これは『イトカワ微粒子の解析権利と引き換えに、NASAと協力関係を結んだ』という事実を元に構成されている
・どんなにオリジナリティ溢れるアイデアを思いついても、予算が潤沢なNASAにアイデアを具現化され、先を越される現実を何度も目の当たりにしたことから、「独創的なアイデアを守るには、強大な相手をライバルとするのではなく、協力関係を結んで引き込んだ方が良い」という考え方が生まれた。そのことを掬い上げている
・エンドロールは必見!
・観終わったら、かりんとうが食べたくなる(真顔


おかえり、はやぶさ
監督/本木克英 松竹配給

・いわゆる藤原竜也バージョンの『はやぶさ』
・『のぞみ』のプロジェクトマネージャーの父と、『はやぶさ』イオンエンジン担当する息子が軸となる。
・ここに、JAXA研究員の家族を絡め、母親の入院経過とはやぶさの帰還を重ね合わせて表現している

・「成功の意味」と「継承」というテーマを深く追求し、物語として描き出している。
・『のぞみ』失敗からの立ち直りが『はやぶさ』に重なり、父と子の和解と『失敗から学び、前進する』ことの重さを説いている。

・どちらかといえば、『はやぶさ』はサイドストーリー的な構成
・専門用語を分かりやすく解説する姿勢は好感が持てる
・ちなみに、『はやぶさに子供が乗る』演出は、スゥイングバイの説明で使用。これはこれであり
・現場の再現と言う意味では、一番ツメが甘い。
・3Dということもあり、CGは美麗。ただし、イトカワとはやぶさの縮尺が変(笑)
・子供が参加しているセミナーは、実際に行われているものを元にしている
・エンドロールは必見!
・言われているほど酷い拵えでは無いが、『はやぶさ』をメインとしているか、と言えば少々弱い。視点を大きく広げて、「過去から未来へ繋ぐ大きな流れの一部を切り取っている」と言う思考が必要かも
・ツッコミどころは満載なのは事実(笑)


だいたいこんな感じですね。気が向いたり思い出したら、追加したり削ったりするかも。

以下は、覚え書きついでみたいなもんです。





↓↓↓
続きを読む >>
| comments(3) | trackbacks(0) | by LINTS
『おかえり、はやぶさ』
おかえり、はやぶさ (3D/2D)Blu-rayおかえり、はやぶさ (3D/2D)Blu-ray松竹 2012-08-02売り上げランキング : 51871Amazonで詳しく見る by G-Tools

『はやぶさ』映画マラソン最後の一本、松竹版です。

2Dレディースディで観てきました。3Dはいらないし、安く観たいと思ってたので。

一言で言えば
「なんだ、普通に楽しめたじゃん」。

やっぱり予告編が悪いな!w

『子供がはやぶさに乗ってる』ヴィジュアルへのマイナスイメージは、相当キてますね(笑)。でも何も知らず、本編でいきなり見せられてもにょるよりマシかと!
続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(16) | by LINTS
#カーネーション 三週間の魔法【追記あり】
夏木マリが糸子になって、三週間目が過ぎようとしている。

交代で吹き荒れたバッシングの嵐を見つつ。個人的にはそれほど違和感なく引き継げたこともあったけれど。

「この批判の流れは三週間で変わるだろう」と思っていた。
新しい流れは、だいたい三週間目で受け入れられる。受け入れられずに越したら、『カーネーション』というドラマは失敗、私の賭けは負け。そう、考えていた。

実はドラマ内ですでに前例があった。
周防さんの存在と、新山千春バッシング。

どちらもだいたい三週間で流れが変わったからだ。(注:この『三週間』は厳密に計った訳でなく、私が感覚的にそう考えているものです。実際はもっと長かったり、短かったりするかもしれません)

周防さんは流れ云々以前に、登場から退場までの時間が三週間で収まっており、その影響がどれだけ濃密で強烈だったかは語るまでもないだろう。

次に、新山千春さんの件。みんなすっかり忘れてしまったかのようだが、彼女の登場時の風当たりは相当強かった。「オノマチさんより年上なのに、この配役には無理がある」「娘には見えない」「関西弁おかしい」「岸和田弁が変」云々。夏木マリほどではないが、それでも当時は結構叩かれていた。

それが話が進み役柄の年齢も上がるにつれ、批判の質も新山千春への違和感から『優子という役柄への反感』に収まり、気がつけばすっかり影を潜めていた。夏木編になったら「直子と一緒に優子が現れるだけでほっとする」と言われるぐらいになった。

だから、夏木マリバッシングもだいたい三週間で変わるだろうな、と予測はしていた。

…が、正直、大丈夫かなと心配もあった。

制作側の手管(笑)は、これまでのオノマチ編を見ていればだいたい分かるので安心していたが、何しろ今回は脇役ではなく主役。批判は相当に厳しく、しかも感情的なうらみつらみもこびり付いた厄介な代物。何しろオノマチという美しい恋人を奪われた人々の目は、悲しみと怒りで歪みきっている。そこに、全く違うばーさんを「糸子と思え」と言われたようなものだ、簡単にスイッチは切り替わらない。

残り四週で、本当に挽回できるのか。自ら引き起こした大きなバッシングへ、ちゃんとアンサーストーリーを返すことができるのか。

それを、やろうとしていたのだから恐れ入る。

実際、ものすごい嵐の中で制作スタッフは揺るぎもせず、『夏木マリでなければならない理由』をコツコツ積み上げてきた。それはひとつだけだととても弱く、吹けば飛ぶような薄さかもしれない。しかし、時間をかけて、辛抱強く観るものを説得するかのように、シーンのひとつひとつ、台詞のひとつひとつを積み上げてきた。

その努力が一気に開花したのが、今週月曜日。江波杏子さん演じる『奈津』が登場した瞬間だった。

ねじ伏せられた、と思った。小さなパンチを繰り返し打ち続けられ、自分でも知らないうちに隙が出来たところへ、一気に押し込まれた、という感触だった。

そしてTwitterの反応が一気に変化した。びっくりするぐらい、鮮やかに劇的に、流れが変わったのだ。『夏木マリ』だけで心元なかった人たちが、奈津の存在でいきなり引き込まれた、といって良いだろう。

多くの視聴者が「尾野真千子不在の不協和音」を消化しきれず、過去の想い出を引きずらざるを得ない状況の中。音信不通だった幼馴染が、突然現れたことにより、『不協和音の収まる場所』が不意に現れ、一気に身近な経験として感じられるようになったのだろう。


アクセス解析も興味深く、カーネーション関連で来られた方は3月3日まで『周防さん』一色。それが交代を機に『夏木マリ』へ。それも『面白くない』『つまらない』『批難』が並んでいた。中には『真相』もあり、どうやら「役者交代の裏には、プロダクションとかスタッフの黒い陰謀があったのかもしれない」と考えて来る方もいたようだ。

それが今週になって、『面白い』『泣く』等、穏やかなフレーズが並ぶようになった。


三週間の魔法はかくして効力を発揮した。しかしそれは魔法でもなんでもなく、「やるべきことをやり」「貫くことを貫き」「伝えるべきことを伝えた」――つまり、仕事をきっちりしたにすぎない。その仕事の芯は『小原糸子の人生を描く』であり、芯を生かすために「大切にすべき情」と「切り捨てる情」を冷徹に実行しただけなのかもしれない。


Twitterで、私はこう呟いた。

スタッフの「欲しい物ただひとつだけ」は、『朝ドラ至上最高傑作』の名声でも『視聴率高記録』の名誉でもなく、『小篠綾子(小原糸子)さんの人生を最後まで描ききる』ことの実現かも。名誉はいつか忘れられる、でも記憶に残れば糸子は観る人の心の中で生き続けることができるし

実際、それが少しずつ叶えられている現実に、私は作り手の気骨を感じるより他無い。

場外では『蛇足』という声も聞こえる。あれだけ熱っぽく褒めそやしていた評論家達は口を噤んだまま。「やっぱりつまらん」「役者が変わって見るのをやめた」「特殊メイクが出来るなら、やっはり尾野真千子で最後までやってほしかった」という声もある。もちろん、それらはそれで正しい意見だ。

でも、やはり老境編なくしてカーネーションはありえない、と私は思う。夏木さんは、老齢でなければ現せない『現実』をきっちり抑えている。そしてその中にちゃんとオノマチ糸子を受け継ぎ、活かしきっている。

岸和田弁のアクセントについても、どうこう言う気もない。つか、つっこむは野暮の極みと思ってしまう自分がいる。…正直気にならないと言えば嘘になるけど、週を追うに従い少しづつ馴染んでいる現実もありで。あと、イントネーションを微にいり細にいりネチネチつつくツイートをたくさん見て、いい感じにドン引きしまして。なんかもう、「何やってもジモティにはつつかれるんだから、だったらもう好きにしたらいいよ!」って気持ちに確定しました(笑)


夏木マリ登場第一週で、穏やかに(しかし生きながら死んでいた)糸子の暮らしに小さな波風が立ち。
二週目で波は大きなうねりになって、糸子は社会的に生き返る。
第三週では、社会的な生き返りでは決して埋められない、人間としてのの『孤独』と『死』にクローズアップし、『生きること、生かされることの意味』を問い直し。

ならば来週の四週目は、死をもって自らの生を全うする。しかし、彼女がそうしてきたように、彼女の生き様は誰かに受け継がれ、『小原糸子』はその人の記憶の中で、永遠に生き続ける――という形になるのだろう。

3月31日まで、10日を切った。
『小原糸子』は、もうすぐその寿命を全うする。

何を見せられるのか。どのような終わりを迎えるのか。
正直、来週の土曜日が怖いです(笑)


追記:2012.03.23
今日の放送が終わって。「ああもう何も言うことはないなあ」という感慨に満ちています。
実は、それほど号泣しませんでした。しかし、溢れるものを、抑えることはできませんでした。

糸子が加奈子に託した『奇跡』は、「人は、品格と誇りを持てて初めて、夢や希望も持てるようになる」と諭した根岸先生の言葉を思い起こすものであり、具現化したものでした。金曜〜土曜は、中村優子さんの演技もあいまって、迫真の説得力を生み、屈指の名シーンとなりました。

『泣けるから良いシナリオ』ではありません。役者、脚本、演出、音楽等々、全てが全力を出したドラマであり、そこに描かれているものが共感に値するから。理屈では伝えられないものを感じ取ることができるから、その感動の表れとしての『涙』が存在する、と思います。

カーネーションの感想は。それほど熱心に書いてきた訳じゃありませんが、毎日感じるものを得、ゆらぎ。その正解のない心の形を文字として、ポツポツと感想を投下してきました。

ただ、夏木さんに変わったことで、もし、不満しか鬱積しないのであれば。毎日イライラしながら見続け、ぶちぶちネチネチ揚げ足を取って文句しか書けないのであれば。その時は「カーネーションは面白くなくなった」と、素直に書いて観るのをやめよう。と思っていました。

自分の考えと違うものが提示されたとしても、オノマチさんの作り上げてきたものを、自分の卑屈な目と手で汚したくねえなあと。ならば、さっと引くのがせめてもの礼儀だと思っておりましたので。

だから、こうして今の心情を書けることは、とても幸せなことだなと思うのです。信じて良かった。夏木糸子の中に、オノマチ糸子は、やっぱりちゃんと生きている。

もう、何も言うことはありません。観てよかった。信じてよかった。それだけです。
| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
【Wローズ】六日目 朝/昼【ソロプレイ13】
相変わらず、魔女の森をさまよっております。一応遭遇判定でハートが出たら魔女に会える、出なくても森に入って三日目の夕方には遭遇させると決めていましたが、昼にハートが出たので、魔女と会わせました。

週の後半は仕事が忙しいってのもあったのですが、魔女との邂逅は大きなイベントなので、できるだけまとまった時間で書きたいなと思ってたので、更新が遅くなりますたわっほい\(^o^)/


※これまでの展開
・キャラシート:[でたらめの海賊]ヴェイセル
・キャラメイク
・オープニング【ソロプレイ01】
・一日目 昼/夕【ソロプレイ02】
・一日目 夜[虫の知らせ⇒神託の魔法風景]【ソロプレイ03】
・一日目 夜[変異混成]【ソロプレイ04】
・二日目 朝〜夜【ソロプレイ05】
・三日目 朝[反発的存在との交流]【ソロプレイ06】
・ちょっとまとめ
・三日目 昼〜夕[反発的存在との交流]【ソロプレイ07】
・三日目 夜『語り』【ソロプレイ08】
・三日目 夜[変異混成]【ソロプレイ09】
・四日目 朝[反発的存在との遭遇]と『語り』【ソロプレイ10】
・四日目 昼/夕/夜 【ソロプレイ11】
・五日目 朝/昼/夕/夜【ソロプレイ12】




↓↓↓↓↓
続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) | by LINTS
『BKカーネーション祭り』行ってきた!
NHK大阪放送局で18日までやってる『カーネーション祭り』のセット公開に行ってきました。『ちりとてちん』以来二度目です。


平日昼間だけどけっこう賑わってました。後ろでおばあちゃんが「うちの時代は靴も全部あつらえやったで」「うちの時代はもう既製品やったなあ」って話してたり、リビング写しながら「ここやここや、夏木マリが寝てるん」とか。見物してる人たちの会話も楽しかったです。

ちょうど昼ネーションに重なってたので、今日の放送はそこで観ました。といっても音声無しなので、文字放送だったけどね。夕方のBSでもいっかいみまーす。


↓↓↓
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
| 1/3PAGES | >>