<< 『蒼き鋼のアルペジオ−アルス・ノヴァ−』 #03 「要塞港、横須賀」 | main | 『死んで生き返りましたれぽ』 >>


| - | - | by スポンサードリンク
『蒼き鋼のアルペジオ−アルス・ノヴァ−』 #04 「横須賀急襲」
B00FB3817ATVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [Blu-ray]上江洲誠 フライングドッグ 2013-12-27by G-Tools


「このアニメ、本気で面白いやん!」を決定付けた4話。ガチの海洋戦が堪能できてものすっごく満足です!


か…海洋戦……??





↓↓↓↓↓



横須賀湾に進攻するハルナ、キリシマ。狭い港湾内、大火力をひっさげて迫る二隻の大戦艦を相手に、4本の侵蝕魚雷しか持たない401は単身どう挑むか…でしたが、いやあ、お見事!



原作では人類の切り札『白鯨』と共闘し、奮戦する展開でしたが、モデリングと話数の制限で全ての登場人物が出せない以上、どうまとめるんだろうと思っていましたが!

『横須賀である意味』を最大限に駆使、地の利を活かし、さらに『白鯨』のかわりにかつての日本の英雄だった戦艦三笠を利用して一矢報いるとか、もうほんっとべた褒めしてしまいます。原作テイストをうまく活かした、すっごく気持ちのよい勝ち方でした、痛快! こういうのを観たかったのよー!




アニメ版に関しては、どこかで『戦闘そのものは少なめ』と聞いてたし、ArkPerformanceの作風が会話劇重視なので、「アルペジオは毎回バリバリ戦闘するお話ではない」と、なんとなく察しはついていました。だからこそ、一回一回の戦闘の質の高さを必然的に求めていて、その自分の求める『質の高さ』とは『双方の手の読みあい、理屈の通った戦術の立て方、その上で行われる大博打』なんだなーと再確認。

あと、戦闘中ハルナ・キリシマとイオナの間に一切の会話が無かった点も高評価。戦いが始まる前に、ティールームでの会話はなされましたが、それ以降はなし。あくまで敵味方に分かれ、戦いに徹する姿勢は潔かったなあ。





『脳筋と言われる霧の船達だけど、圧倒的火力はやっぱり怖いよね』。


群像の戦略が冴えるのは、ある意味ハルナ・キリシマのことをちゃんと理解してる点もあるかな。脳筋だからって思考が無い訳ではない、つまり、侮っていない点。彼女達に手を読まれる可能性を軽んじてないから、三笠に二重の意味を持たせたんだなーと思います。もちろん、『白鯨』の代わりの意味もあるんだけど。



正直、群像の博打体質は空恐ろしいわ(笑)
読み通りに事態が進んでいるとはいえ、あそこで「俺達は運がいい」って言ってしまえる肝の据わりっぷりとかね。杏平やいおりでなくても「ふおおおお」って叫ぶわw


「本当の切り札は、最後の最後までとっておくものだ!」


ってこっぱずかしい中二台詞もここまで決まるとハマるわな!




人間の言葉集めに興じるハルナと、戦闘狂のキリシマ。メンタルモデルを持つことで自我が形成されるというけれど、原作によれば『なぜコアがその容姿、その個性を選択したか』はコア自身しか分からない、とのこと。コアはいわば無意識にあたり、つまりメンタルモデルは自分自身のことは分からないのだそうです。メンタルモデルを持つことで感情を理解し、人間に近づくことは、兵器である彼女達にとって幸せなのか不幸なのかはまだ分かりません。

ただ、ハルナ・キリシマが戦術の本質である『後悔』を学び、そのことで新たな『思慮』を得たのは確かで、それは後々の展開に大きな影響を及ぼすのでありますが。






このころのイオナには、まだメンタルモデルを持った艦を倒す(殺す)その本当の意味が理解できず、群像のねぎらいにも「分からない」と、困惑するのみ…


『蒼き鋼のアルペジオ−アルス・ノヴァ−』とは、イオナが兵器の存在理由と相対する『死』を理解するためのお話。ゆえに、『ドライな戦闘』はここでおしまいでもあるのです。



オマケ:キリシマさんの無駄にエロカッコイイポーズ集。4話で見納めだなんて…w




5話で、どうしてああなったといわざるを得ません。いいぞもっとやれwwww





■関連記事■
TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP

#03 「要塞港、横須賀」−新しき力の萌芽と新たなる脅威の出現
#02 「嵐の中へ」−チョロインもといタカオとの知力戦!
#01 「航路を持つもの」-群像とイオナの旅の始まり
#00 『蒼き鋼のアルペジオ−アルス・ノヴァ−』総括

★BL二巻。3〜4話収録
B00FGCMDPCTVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第2巻 [Blu-ray]フライングドッグ 2014-02-07by G-Tools


★原作2巻と3巻。アニメ版4話相当エピソード収録巻
4785934956蒼き鋼のアルペジオ 02 (ヤングキングコミックス)Ark Performance 少年画報社 2010-10-30by G-Tools

4785935936蒼き鋼のアルペジオ 03 (ヤングキングコミックス)Ark Performance 少年画報社 2011-03-30by G-Tools

★アニメの設定資料集


★アニメの設定資料や艦船模型作例を多数収録した1冊
4798607541蒼き鋼のアルペジオ‐アルス・ノヴァ‐BLUE RECORDホビージャパン 2014-02-26by G-Tools





| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aquavitae2011.jugem.jp/trackback/98
トラックバック