<< 『蒼き鋼のアルペジオ−アルス・ノヴァ−』 #02 「嵐の中へ」 | main | 『蒼き鋼のアルペジオ−アルス・ノヴァ−』 #04 「横須賀急襲」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | by スポンサードリンク
『蒼き鋼のアルペジオ−アルス・ノヴァ−』 #03 「要塞港、横須賀」
B00FB3817ATVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [Blu-ray]上江洲誠 フライングドッグ 2013-12-27by G-Tools



「スキャンされた(ぶるるっ)」とかお腹ちら見せとか、なにこのかわいい生き物っっw







↓↓↓↓↓


一言でいえば、繋ぎと伏線仕込みの回でしたが、情報量が多いねえ(笑)

北良寛や蒔絵との出会いと、ラスト近くハルナ、キリシマの登場で次回の戦闘回への期待を残しつつ続く、という構成です。蒔絵は、本来群像に絡まないルートの人物みたいですね。このあたりも原作改変の苦労が伺えます。

入港時では横須賀港が人類のスタンスも解説。霧に対して、ただ無力でいることはないという説明でもありましたね。ドッグ入港シーンはなかなか壮観。これぞCGでなければできない表現だなーと、素直に思いました。





戦死者慰霊塔ではイオナに群像が『死を傷む行為』を説明。原作と違って人間の感情をまだ持ってないイオナは、『死を悼む』意味が理解できません…あっそっか、だからこそ、このシーンは10話から12話の展開の重要な指針になってくるんだ…、と、今気づきました。おせーよ(笑)




401クルーを強制的に拘束して、401の返還を求める北先生は横暴な権力者っぽく見えるけど、政府所有の401を乗り回して『違法行為』を繰り返す若者への牽制には当然の行使かと。

対する群像の返答は、若者らしいというか向こう見ずというか。一見すると冷静だけど実は『根っからの博打打ち』気質が現れたよいシーンではありますな。

『法を犯してでも世界を変えたい』という群像の絶望はかなり根深いものではありまして、それは追々描かれるものではあるけれど、ここではひとまず北先生を通して観ている人への所信表明的な役割も果たしているかと。



で、政府の対応というバックボーンを語るための『北先生』『上陰次官補』でしたが、アニメだとどちらも小物感だけで終わってしまったのは惜しいところ。尺の問題なので、まあ致し方なしなのだけどね。尺の問題といえば、原作で登場した人類側の反撃の狼煙として潜水艦『白鯨』と、それに携わるクルーの存在、アニメはばっさりカット。確かに登場させても12話では扱いに中途半端さが残ってしまうのでカットは正解でした(かなーりカッコイイので原作を読むといいですよ!)。



ところで、絵の表現方面ですが…『かわいい女の子を描く』というセルルックの課題はクリアされてるけど、年老いた男性という課題はもうちょっとかなー、というのが率直な感想。表情を過度に現さず存在感を出す『静』のキャラは、手書きでも難しいですし。これからに期待したいところです。







で、タカオ方面。もう、なにがどうしてこうなった…w



ああ、ちょろいんだ、チョロインがいる…!www



あわせてイ400、402の姉妹艦も登場。潜水艦が諜報活動専任であること、アドミラリティコードの監視者であることも説明されてます。「あの娘」の正体が分かるシーンはかなりの衝撃なんですけどね。





次回は戦艦×2。どう戦うか楽しみ!




★BL二巻。3〜4話収録
B00FGCMDPCTVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第2巻 [Blu-ray]フライングドッグ 2014-02-07by G-Tools


★原作。アニメ3話相当のエピソード収録巻。Kindleもあります
4785934956蒼き鋼のアルペジオ 02 (ヤングキングコミックス)Ark Performance 少年画報社 2010-10-30by G-Tools


★アニメの設定資料集


★アニメの設定資料や艦船模型作例を多数収録した1冊
4798607541蒼き鋼のアルペジオ‐アルス・ノヴァ‐BLUE RECORDホビージャパン 2014-02-26by G-Tools






| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
スポンサーサイト
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック