<< 強膜炎覚え書き | main | ポメラ買いました >>


| - | - | by スポンサードリンク
【プレイなう】真女神転生4【まだ途中】
真・女神転生IV真・女神転生IVアトラス 2013-05-23売り上げランキング : 32Amazonで詳しく見る by G-Tools


発売日に買ってちまちま遊んでます。このために3DS購入したようなもんですけんw
現在レベル29。先はまだまだ長いぜえ。


以下ネタばれ込み遊んだ感想






↓↓↓↓↓
ついっただとやっぱりネタばれするのが気になるので、こっちでいろいろ垂れ流すことに。

現在新宿あたりをウロツキちゅう。都庁に行け言われとるけど、クエスト消化で道草食っとります。

遊んでる感想として、うん、まあ、とりあえずサクサク遊べるシステムにはなってるなーと。今までの「おうちでじっくり」じゃなく「持ち運び前提」をちゃんと踏まえてあるなと。いつでもセーブできるって、ほんとありがたいね。

戦闘は、どこでも言われるようによく死にます\(^0^)/
雑魚だからってオートで放置って訳にはいかないね。なんしか「先手打たれるとレベル関係なく死んじゃうね!」「弱点攻略なくして勝利なし」ですけん。レベル差10程度だと下手を打ったらあっさり全滅。ただでさえHPの減りが半端ない上に弱点つかれたら即効終わりですね。、

先手必勝=シンボルエンカウントをどつくタイミングが全てってことでFA。

レベルもさくさく上がるので、むしろオートよりも相手の弱点をアナライズしてコマンド入力の方が割りにあうのかもな。

悪魔合体も継承スキルがひとつひとつ選べたりで、割と易しめ。ランダムだった前回よりも便利。

すれ違いは黒カードモード。ジャックランタンがペレ経由でレベル30悪魔のバルドルになった時はちょっと感動。誰かのツイートで『すれ違い先が平気でナバイアとかケンタウロスつけてるから、怖くて黒カードにできない』ってのを読んだ直後だったから余計に。ただ、私の場合はすれ違い先がレベルに合わせた悪魔なので運がいいのかもしれませんが。
っていうか今日もタケミナカタがペレになりました…無差別合体ってホントにバクチだわ…。安定の楽しさが欲しい人は、白いカードの方がいいのかも。

ストーリーは、うんまあ、今の人にはこういうのか面白いんだろうな、というのが率直な印象。目先を変えてます感が先に立って、「これこそメガテンだ!」と言えるものがまだ無い感じ。ゲームとしては安定の面白さなんですがね。

いかんせん『真3』が衝撃的すぎたんですよたぶん。あの面白さを越えるのは難しいかもしれないなという感触。

で、最大の難点であり、きっと何度も言うとおもうけど。
「メガテンは悪魔絵師の描く悪魔あってのメガテン」を痛感。雑魚悪魔が今までの金子悪魔だから、中ボスのコレジャナイ感は半端無いです…。

一人ひとりは名のあるクリエイターだし、他のゲームなら悪くなかったんだけど…いかんせん、空気が違いすぎて。『女神転生』ブランドをここまで確立した最重要部分だからなおさら…。あの突出したデザインセンス抜きではメガテンは語れんのですが。次回作には戻ってきて欲しいところ。

ともあれ、こんなところ。

肝心のロウ・カオス分岐はまだ不明です。それらしい選択肢は出てきたけど、なんて答えたか忘れてるしヽ(´ー`)ノ
どうなることやらw

| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aquavitae2011.jugem.jp/trackback/92
トラックバック