<< 【Wローズ】三日目 朝[反発的存在との交流]【ソロプレイ06】 | main | 『ヤッターマン』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | by スポンサードリンク
『はやぶさ 遥かなる帰還』


小惑星探査機 はやぶさの大冒険小惑星探査機 はやぶさの大冒険山根 一眞 マガジンハウス 2010-07-29売り上げランキング : 1611Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本を原作として映画となりました。

4本の『はやぶさ』映画は、つまり同じ素材を取り上げるのです。同じ展開になるのは、あたりまえです。要は、何を主題にし、何を描くかという問題になってくるのですが。

角川版『HBTTA』は、プラネタリウム上映作品であり、はやぶさの帰還が危ぶまれている時に、どこよりも真っ先に作成された(ある意味)『本物』であり、科学的解説を、篠田三郎の愛情ある語りと美しいヴィジュアルで魅せた物語であり。

FOX版『はやぶさ−HAYABUSA−』は『完コピ』謳うセミドキュメントタッチであり、『科学者』の物語であり、母と子の物語であり、物事を継続するために、本当に必要なものは何かと言う根幹を解いた物語(子供にも分かりやすく作られてるけど、ああみえて結構硬派な造りですんで、子供向けとは言えないなあ)なら。

東映版『はやぶさ 遥かなる帰還』は、映画(エンターテイメント)として観客が見たかったものを提示してあり、技術者とメーカーの物語であり、中間管理職の物語であり、リーダーのモデルロールを目指した物語。

「いい映画」でした。“ボロをまとったマリリン・モンロー”奮戦記! 『優秀な科学者は、叩き上げの交渉人でもある』ことを体現した渡辺謙PM。NASA相手に一歩も引かない“じょっぱり”は、彼ならではのものでしたね。



↓↓↓
正直、もっと昭和のおっさんくさい、古臭いものを想像していました。CMでしょっちゅう流れる「全責任は私が負います」の台詞、「あきらめない『男』たち」のキャッチコピー。これがいけなかったんだよw

「けっ、サラリーマンが好きそうな言葉だよなー」とか、「男だけじゃなかんべ? 女もいるでしょ?つか、宇宙開発は男も女も官も民も学生も社会人も学者もメーカーも関係なく、あらゆる壁を取って、日本人として一丸とならなきゃ、出来ないもんでしょ?」とか。突っ込みまくっておりましたが。

全体的に『引いた』演出で淡々と進められており、心配していた古臭いと思える演出は無かったので安心して最後まで観る事ができました。

どのタイミングでそのカット割りを挿入し、どのタイミングで音楽を鳴らし、事実であってもコミカルなエピソードの挿入は極力控え、などなど、いわゆる『重厚』と呼ばれる演出がそつなく出来ておりまして。

ドキュメントっぽい(重厚=ドキュメントじゃないんですね(笑))、静かで、しかし熱いエンターテイメント映画になっている点では、FOX版より年長者にウケがいいかもしれません。こういうのもアリですね。

渡辺謙は主役ですが、思った以上に『表』に出てません。メインは江口洋一と吉岡秀隆です。イオンエンジンが仲を取り持って、徹頭徹尾いちゃいちゃしてます(えええええ)。
まあ、モデルになった先生いわく「あんな怒鳴りあいの大喧嘩は無かった、もっと静かに、論理的で冷静な議論」だそうなので、映画の演出として割り切ってみれば良いかと。でも、宇宙研と会社の板ばさみで振り回されたメーカーの人からみれば、吉岡君叫びは、一度は口にしたいものじゃないのかなあ(笑)

そして、技術立国と言われながら、独自の発想と高レベルの技術力を冷遇する日本という国の捻じれを炙り出したことも、私としてはポイントが高かったです。

「こういうことは、金じゃないんだよ!」と言う山崎努訳の社長。そうだよね、未来の礎を築くのは、確かに金勘定では出来ない。だけど、社長さん、本当は従業員に給料を払ってやりたかったんじゃね? 一緒にやっていきたかったんじゃね? 「金じゃない」確かに立派です。でも、日本人はその心意気に甘えて、本当に良いのか? 将来、もしあの孫が会社を継ぎたいと希望した時、安心して、孫に会社を継がせてやりたいと思える環境なんだろうか? 称えるのもいい、精神論を尊ぶのもいい。だけど、今まで最先端技術の底力を支えてきた彼らは、もっと経済的に報われてしかるべきなんじゃね? と。
現実を映す不条理感は、『はやぶさ』は決してきれいごとじゃないという断片を映し出してくれて、好きな部分です。

飛不動で、かりんとうを摘んだ指の、爪の中まで油が染みているシーンが、私の一番の涙ポイントでした。

さて、今回ナビゲーターとして登場したのが朝日新聞の記者さん。FOX版では理学生の竹内結子でしたが、記者の目を通して『はやぶさ』を追いかけ、概要を紹介してくれる役割を果たしてくれましたが、そうですねえ…彼女が新聞記者じゃなく、原作者の山根さん本人をモデルにした方が良かったんじゃないかなあ。

彼女は決して悪くないし、山崎努とリンクさせることで、『はやぶさ』を初め、日本の技術を支える人々を映し出す点については問題ないと思うのですが。

どうしても、山崎努に重きが流れて、結果的に記者としての仕事がぼけてしまったのが残念ですね。この映画のバランスの悪さが、彼女の役割の中途半端さに現れているようで。

よくよく考えると、彼女だけなんです、役割を多く期待されてたのは。他の登場人物は研究者の顔だけ、とか、会社員の顔だけ、とか。比較的一本に絞れていたからもあるのですが。

『母としての顔』『記者としての顔』『娘としての顔』。それぞれがそれぞれのシーンで分散してしまい、結果的に彼女の立ち居地がぼやけてしまったのが残念。せめて、ウーメラ到着前に異動ではなく、ちゃんとプレスの仕事として、帰還に立ち会えばもっと焦点が絞れたのに、とか。

申し訳ないが、実際「あなた、ウーメラに何しにいったの?」と思わずにはいられませんでした(^^; 『子供に見せたい、つまり伝えたい、継承したい』という、この映画のテーマの思いの体現であることは分かるのですが、ここで『つめの甘さ』が出ちゃったなと考えてしまいます。

余談。FOX版でもあったなあ。はやぶさの帰還を竹内結子が高島くんと見上げるシーン。なんで女性が見上げるんだろうって。神の帰還を迎える巫女の役みたいで(笑) 松竹版でもヒロインがウーメラに一人で立ってはやぶさの帰還を見上げるシーンあったら、本当に『宗教』かと思うよw でもいらないので^^ つか、本当は見上げる余裕ないぐらい、忙しかったって言ってるし(笑)

小ネタとしては「雪のうすださん綺麗だようすださんペロペロ」とか(あああ、引かないでー!)、「打ち上げシーンで涙がとまらん」とか、「うっちーさんのパラボラが、ちゃんと見上げる見物人の視線と同じ方向だった!」とか、「運営室に竹内結子探しちゃったお!」とか「國中先生ご本人出てた!」とか、「学生運用役のおねーさん綺麗すぐるw」とか、「東映版でもあった!公式ドリンク一気飲み!」とか、「江口と吉岡いちゃいちゃしすぎ」とか「山口PMのパソコン、FOX版はアップルなのに東映版はNECってww」とかいろいろw

あと、『ラストショット』は問答無用だなあ。あれは本当に神懸かってるわ…。

それにしても、FOX版に続きミネルバが取り上げられていない、というのはなぜなのでしょう。やはり尺の問題だからかしら?

まあ、いろいろ書きましたが。とても楽しませていただきました。
次は松竹版でお会いしましょー(笑)

おまけ:
FOX版『はやぶさ−HAYABUSA−』感想
ゲンダイ『はやぶさ−HAYABUSA−』評、あるいはデマが真実の顔して飛び立った瞬間
松竹版『おかえり、はやぶさ』感想
で、結局どの『はやぶさ』映画を観たらいいのよ〜4本完走の感想
| comments(0) | trackbacks(21) | by LINTS
スポンサーサイト
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
はやぶさ 遥かなる帰還
その信号は未来への架け橋。パルス!  
| Akira's VOICE | 2012/02/23 3:30 PM |
はやぶさ 遥かなる帰還
2010年6月13日に約7年の期間を経て地球へと戻ってきた小惑星探査機<はやぶさ
| はやぶさ 遥かなる帰還: LOVE Cinemas 調布 | 2012/02/23 4:00 PM |
はやぶさ 遥かなる帰還
「キツツキと雨」も迷ったけど、渡辺謙さんの演技に期待して・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 2003年5月9日、種子島にある内之浦宇宙空間観測所。 この日小惑星探査機「はやぶさ」を搭載したロケットが発射された。 緊張の面持ちで見守っていたプロジェ
| いい加減社長の映画日記 | 2012/02/23 4:19 PM |
『はやぶさ 遥かなる帰還』
□作品オフィシャルサイト 「はやぶさ 遥かなる帰還」□監督 瀧本智行□脚本 西岡琢也□原作 山根一眞(「小惑星探査機はやぶさの大冒険」)□キャスト 渡辺 謙、江口洋介、夏川結衣、小澤征悦、中村ゆり、吉岡秀隆、石橋蓮司、       藤 竜也、山崎 努
| 京の昼寝〜♪ | 2012/02/23 5:24 PM |
映画「はやぶさ 遥かなる帰還」、小惑星探査機の宇宙飛行!
2010年に、小惑星「いとかわ」からかけらを持ち帰った「はやぶさ」が日本中の話題をかっさらった。 このハヤブサの成功を記念して、この事業を映画化する企てがなされ、相次いで映画化、公開がなされている。 すでに、20世紀FOXの「はやぶさ/HAYABUS
| ひろの映画日誌 | 2012/02/23 7:29 PM |
『はやぶさ 遥かなる帰還』
関連映画を4作総て観て、超×2微力ながら 「新はやぶさ計画」の後押しをしたい…などと言ったものの やはり予算は削られてし
| ほし★とママのめたぼうな日々♪ | 2012/02/23 7:58 PM |
はやぶさ 遥かなる帰還
JUGEMテーマ:邦画&nbsp;   ドキュメンタリーぽい映画でしたが、本編とあまり関係のない &nbsp; 東出博と井上真理の家族のことには、ぐっときましたね。 &nbsp; あまり儲かっていないが、自分のやりたいことに &nbsp; 執着する
| こみち | 2012/02/23 8:53 PM |
はやぶさ 遥かなる帰還/渡辺謙、江口洋介
はやぶさ映画第二弾は東映の作品です。シネコンでこの映画のチラシを目にした人が「え?またやるの?」と話すのを何度耳にしたことでしょうか。同じ実話をベースにしているだけに ...
| カノンな日々 | 2012/02/23 10:08 PM |
『はやぶさ 遥かなる帰還』・・・順繰り
M-Vロケットに搭載され打ち上げを待つはやぶさ内部をボアスコープが巡るオープニング。最初にアップになる電子基盤上の小さな部品こそが、後にイオンエンジン全停止というプロジェクト最大の危機を救うことになるクロス運転回路のダイオードだ。次いでボアスコープはX軸
| SOARのパストラーレ♪ | 2012/02/23 10:34 PM |
「はやぶさ 遥かなる帰還」多くの困難を最後まで諦めず乗り越えた技術者たちの決断と勇気
「はやぶさ 遥かなる帰還」は2003年に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」の打ち上げから2010年6月の帰還までの技術者たちの葛藤と勇気ある決断を描いたストーリー ...
| オールマイティにコメンテート | 2012/02/23 10:50 PM |
はやぶさ 遥かなる帰還
はやぶさ 遥かなる帰還 オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る決してあきらめない日本の研究者たちの意地と誇りに感動する「はやぶさ 遥かなる帰還」。かりんとうをかじる ...
| 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 | 2012/02/23 11:59 PM |
はやぶさ 遥かなる帰還
個人的には、『はやぶさ/HAYABUSA』 > 『はやぶさ 遥かなる帰還』かな。
| だらだら無気力ブログ! | 2012/02/24 12:09 AM |
映画「はやぶさ 遥かなる帰還」感想
映画「はやぶさ 遥かなる帰還(以下「遥かなる帰還」)」観に行ってきました。2003年5月9日に打ち上げられ、2010年6月13日にサンプルを地球に投下して消滅した、小惑...
| タナウツネット雑記ブログ | 2012/02/24 8:03 AM |
「はやぶさ 遥かなる帰還」
 ちょっと前にFOXのはやぶさ映画を観て、今回は東映版、この後には松竹版が控えて
| みんなシネマいいのに! | 2012/02/25 4:48 AM |
「はやぶさ 遥かなる帰還」 淡々としてる
日本中が熱狂した「はやぶさ」プロジェクトの映画化作品です。 本作は東映作品ですが
| はらやんの映画徒然草 | 2012/02/25 7:48 AM |
はやぶさ 遥かなる帰還
2010年6月13日地球帰還を果たした工学技術実証衛星「はやぶさ(MUSES-C)」を描いた実写映画。第一弾は、2011年に竹内結子主演で『はやぶさ/HAYABUSA』。これは、第二弾映画となります。はやぶさを描いた映画はもう一作『おかえり、はやぶさ』が予定されています。 第一
| 勝手に映画評 | 2012/02/25 4:13 PM |
はやぶさ 遙かなる帰還
映画館で観賞した作品 解説 2010年6月13日に、約7年の期間と総距離60億キロに及ぶ壮大な プロジェクトを終えて宇宙より帰還した小惑星探査機「はやぶさ」 の歴史的偉業を描くトゥルー・ストーリー。 主演に、『ラスト サムライ』などハリウッドでも活躍する
| A Day In The Life | 2012/02/26 6:48 PM |
[映画『はやぶさ 遥かなる帰還』を観た]
☆う〜む、「映画」ってのはつくづく面白いものだと感じた。  <小惑星探査機「はやぶさ」>の軌跡であり奇跡を描いた作品は、短期間の間に3作品の競作を数え、数週間後にも松竹版が控えている。  そもそもの旅路がドラマチックなのだが、しかし、こうも連続すると
| 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 | 2012/02/29 10:17 PM |
■映画『はやぶさ 遥かなる帰還』
2003年に小惑星イトカワに向けて発射され、7年かけてイトカワと地球を往復した小惑星探査機はやぶさ。 このはやぶさを描く映画が何作品も作られているというのはニュースでも話題となり、「いかにも日本人受けしそうな題材だからって、そんな何社も飛びつかなくても
| Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> | 2012/03/02 5:03 AM |
映画:はやぶさ 遥かなる帰還
 3つの制作会社がそれぞれの視点と思いで惑星探査機・はやぶさを映画化しました。今回は東映が描いた作品はやぶさ 遥かなる帰還の記事です。  3作品見たら、もうどのエピソードがその作品だったかすっかり混同してしまったので、ちゃんと記事に出来るか心配
| よしなしごと | 2012/05/24 7:19 AM |
はやぶさ 遥かなる帰還 : 二番煎じムービー
 ここ広島市内では、夕方から寒くなってきました。寒暖の差が激しいので、皆さんも風邪など引かぬように気をつけて下さい。それでは、本日紹介する作品はこちらになります。 【
| こんな映画観たよ!-あらすじと感想- | 2012/09/29 5:22 PM |