さて、Wローズのキャラメイクですが、ダイスではなくトランプを使います。
方法はルルブの表記された『言葉決め表』を使用。
基本作業は「トランプ三枚一組で「一枚目スート、二枚目の数字は横列、三枚目の数字で縦列」で、決まったコマ+左右ヒトコマ分から一文字選ぶ」という手順で一回。これを二回ワンセットで、二つの言葉を繋げて風景を作ります。
ルルブでは【言葉決め/二語連結】と言う方法の他にも、単純に指を差して言葉を決めたり、好きな本を利用することもできますが、とりあえずこちらで。
さらに基本キャラメイクに加え、シナリオ序盤で必要な決め事も一気に進めました。『語り』で肉付けが必要なのですが、ある程度決めてしまった方が楽かもしれないと思ってw
五番目の風景、混沌の呪縛発生地、現在の呼び名、虫の知らせ、隠された真相まで進めた結果、キャラシートはリンク先のように。
WローズPCシート[でたらめな海賊]
さて、ここから『語り』をどう入れるか、ですねえ。
下記はキャラメイクの手順です。メモのようなものです。
以後はトランプの手札はアップしません、めんどくせえ(r
↓↓↓
1.[魂の故郷]
ダイヤA⇒[いつかの/どこかの酒場]
2.言葉決め
ダイヤ3、スペード6、スペードJ⇒「忘れる」
※1と2から、[総合ステータス]の[真の風景]は[忘れられた乾杯と合唱]に決定
3.[顔ステータス]と[体ステータス]から3つの様相を決める
ハートJ、スペード5、スペード4+スペードK、クラブA、ダイヤJ⇒[ファル・アレンの心魂]
スペード7、クラブ10、クラブ7+ダイヤ7、ハートK、ハート6⇒[反応の交換]
ハートK、ハート6、ハート5+ダイヤ6、ダイヤ4、ダイヤ5⇒[ジステリの魔法]
※[ファル・アレンの心魂]を[仕草]に
[反応の交換]を[指先]に
[ジステリの魔法]を[瞳]にそれぞれセット
4.通り名を決める
スペード9、ハート10、クラブ6+スペード10、スペードQ、ダイヤ9⇒[でたらめな海賊]とする
5.弱点言葉
クラブA、ダイヤJ、ハート7+ダイヤ10、クラブ3、クラブ8⇒[経験][古]とする
※[生まれる前に見た風景]を「古の経験。しかし、何を経験したのか分からない」とする
6.旅立つ直前に見た夢
ハートA、ハート9、クラブ4+クラブ9、クラブ5、スペード8⇒[磨かれた骸骨]
7.ローズガーデンにセットする位置
ハート3⇒すぐ後ろ
※[磨かれた骸骨]をローズガーデンの[すぐ後ろ]にセットする
最初の舞台は『とある村(124P)』とする。
8.出発地点
ダイヤ4⇒[月リンゴの山]がスタート地点
時間は昼からとする
9.5番目の風景
ハートA、ハート9、クラブ4+クラブ9+クラブQ+ハート5⇒[卵の殻帯びし乳飲み子]
※[卵の殻帯びし乳飲み子]を[手/腕]にセット
10.たぐりの魔法
ダイヤ10⇒[道具]
※ローズガーデンの空きスペースに記入
11.混沌の呪縛発生地
ハート7⇒[虫食いの牧草地]
12.現在の呼び名
ハートA、ダイヤK、ダイヤ10+スペード2、ダイヤQ、スペード9⇒[動く目]
13.虫の知らせ
クラブ3、クラブ8、ハートJ+ハートK、ダイヤ3、スペードQ⇒[樹液の部屋]
14.隠された真相
スペード4⇒[怒りの雷鳴]
※クエスト目的は
[1.かつてそこは『虫食いの牧草地』だった。2.けれど、いまでは『動く目』となり(結果的に)面倒なことになってしまった
1と2が変わってしまった、それは『怒りの雷鳴』という要素が真の原因である]とする。