<< 『ダンジョン飯』2巻 | main | 『ダンジョン飯』1巻 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | by スポンサードリンク
もやしもん×純潔のマリア原画展&石川雅之サイン会
もやしもん×純潔のマリア原画展

全国巡回でずっと待ってた原画展、大阪は心斎橋の大丸で開催。終了して今更ながらレポートを投下ですよ。まとまった時間なかなか取れなくてねえ(ごほごほ)

一回目は7日来店。友人と一緒に待ち合わせして突撃。ローソンで前売りチケット購入したので、缶バッヂもらえました。







↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓

初っ端からのカラー原稿に、マンガ家の友人が「原稿用紙に直接着色しとう! 印刷屋さん泣かせやなー」にワロタw 確かにあの断ち切りの青いライン、どう処理したんだろう…。

原稿用紙の裏にざくざくっとカラーが描かれてて、「こんな気軽でいいのか」と、ちょっと衝撃。印刷に写らない部分の試し描きとか、練り消しがかかった跡とか観てて楽しいです。「印刷されなきゃええんかい」ってツッコミましたけど(笑)

絵の具は水彩、あるいはコピック。特にコピック使いの方は、すごく勉強になると思います。色の重ね方や彩色の選択とかちょっと真似できないレベル。さすがプロ。私の気に入りは、『もやしもん』4巻カラー、沖縄の海の色。あのエメラルドグリーンの発色が本当に素晴らしい。


↑会場内は撮影禁止。そのかわり、ロビーには記念撮影スペースが。

線画の細やかさ美しさは、もう言葉にする必要もなく。それでも『もやしもん』1巻と『マリア』1巻の線の違いは、はっきり分かりますね。『もやしもん』の頃は荒削りっぽく、『マリア』になるとすっきりして整理されているというか。どちらが良い悪いって話でなく、10年の経験が線の個性として出てるなあと。『もやしもん』そのものも絵柄が次第に変わっていく。等身が縮んでいくのは菌も一緒(笑)。でもキャラの魅力は損なわれてないのがいいですね! 

しかしホワイト修正、ほとんど無かったよ…。「線画の時点で迷いがないんだよ。自分の線を信じられなきゃ、迷い無くペン入れできないから」って友人の言葉通り。下書きの時点でもうほとんど完成品。川浜の部屋の虫籠の棚とか…すげえ…

個人的に一番「すげえ」ってなったのは、DVDパッケージになった蛍の後姿…の、竹箒のさきっちょ。すごく綺麗でびっくりですよもう。



オクトーバーフェストは、今でも涙が出てきます。マリアの二巻のラスト16Pは、それだけで一服の絵巻物そのものです。リヴァイアサンの鱗が一瞬ではがれ飛ぶシーンが大好きで。会場で何度ものどの奥がつーんとくるから、我慢するのが大変で。これが絵の力なんだ! 絵から立ち上がる物語に、魂を揺さぶられるんだーって、腹の底から、なんというか、大きな力を感じるんですよ。…って、自分の文章怖いww

ツイッターで辻真先先生に『描きこまれた絵の底から湧き上がる物語の力を体感しないで、アニメを先に観てしまったのはもったいないですよ!』って原作マリアぐりぐり推したことは後悔していません。

版画欲しかったなあ。フォークにフクロウと鳩乗っけて、マリアがふわっと飛び立つイラストの。あの絵すごく好きなんだよね。でも予算の都合でこの日はパンフレットのみ。








そして二回目は16日のサイン会! 仕事お休みもらって行ってきました! 間に合いませんでしたヒャッハー!

orz


↑つわものどもがゆめのあと…!

寸前で締め切られた模様。電車一本乗り遅れたの、まぢ痛かった…あの10分が勝負の分かれ目やったんや(;;)
うん、すごく悔しかったです。でも悔しい気持ちのまま家に帰っても損なので、二度目の原画展回ってきました。



二度目で一人ってこともあり、前回より時間をかけてゆっくり堪能。菌アニメも一周観たし、展示されてたアニメマリアの台本の台詞も読んだりとか。台本の表紙に声優さんの寄せ書きいっぱいあって、ちょっとほっこり(*´ω`*)
『Exhibition』のビブのエピソード、魔女展に展示されてた1ページだけ無かったなあと。




展示場から出たところで、サイン会の開始時間に。整理券もらえなかったけど、間近で見学できたので思わす張り付いてしまいました。ひとりひとり、リクエストを聞いてお話ししながら丁寧に描いて…を50人に。終始なごやかでにこやかな雰囲気に、こちらもすっかりみなさんの『幸せな気持ち』をお裾分けしていただいた気分に。プロの方の絵を目の前でサラサラ描かれるを観てるって、やっぱりすごいですよね。



50人終了し、休憩に退場しかけた先生をおよびとめして、差し入れをお渡し。なんというか無理やり押し付けてしまったようで申し訳ない…でも、快く受け取ってくださってほっとしました。お口に合えば幸いです。

ここで撤退。機会があればまたサイン会に挑戦したく…!



ということで、私の夏休みは終わりました。次は『惑わない星』のイベントですね!(すでにその気





| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
スポンサーサイト
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aquavitae2011.jugem.jp/trackback/127
トラックバック