<< 純潔のマリア 第2話『CONTRA MUNDUM 世界に対す』 | main | アニメ版『純潔のマリア』は面白いけど、なんだか『もやもや』すると言う話【追記】 >>


| - | - | by スポンサードリンク
純潔のマリア 第3話『FIDE,NON ARMIS 武器ではなく信仰で』 
【Amazon.co.jp限定】 純潔のマリア I 特装限定版 (オリジナルアートカード付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 純潔のマリア I 特装限定版 (オリジナルアートカード付) [Blu-ray]バンダイビジュアル 2015-03-27売り上げランキング : 3745Amazonで詳しく見る by G-Tools

純潔のマリア I <特装限定版> [Blu-ray]純潔のマリア I <特装限定版> [Blu-ray]バンダイビジュアル 2015-03-27売り上げランキング : 881Amazonで詳しく見る by G-Tools





マリアの純潔が天秤に乗せられ、もう一人の主人公・エゼキエルが登場したことで、本格的なスタートを切った第3話。




Aパートは原作に沿い、Bパートはほぼオリジナルという展開になりました。全三巻のうち1巻を消化。オリジナル要素がこれからどんどん濃くなりそうです。どのような展開になっても楽しみではありますが、やはりあのラストになって欲しいと願うのは原作ファンの欲ですな、ははは…。





いつものようにいろいろ書いてます。今回はざっくり気味ですね。原作にも言及しています。ネタバレ注意です。




↓↓↓↓↓
ジョセフの告白により天の教会の裁定が下り、『純潔を失うと同時に魔力も失う』との枷がかけられたマリア。「『己の幸福=戦のない世を作る』ことがマリアの理想なら、個人の幸せを捨て『人ならざる力=魔力』で人の世に介入し続けるか、魔力を捨て人間としての力で築き上げるか、どちらかかを選べ、と言う天の言い分。



★ミカエルに矢を射掛けるジョセフ。「魔女マリアを愛しているのだ」と叫ぶジョセフはかっこよかった! 親よりも尊い存在に反逆することへの畏れが、ぶれる矢でよく現れていました。



★しっかし、原作ママとはいえ、処女童貞連呼のあの台詞を声付き動く絵つきでやられるとほんっとひどいな!(誉め言葉) しかもめっちゃくちゃ動きが良かったし!



マリアは言います。

「私は、目の前の嫌なことを排除したいだけ」

彼女の願いは純粋であり、しかし刹那的で未来が見えません。未来が見えないのはある意味当たり前で、彼女は、彼女の信じる未来しか信じていないし、それを提示できる材料を持ち得ない。

「誰もが自分と同じことをすれば、この世から戦争はなくなる」2話でそう言ったマリアの願いをミカエルは傲慢と断じました。もちろん、マリアに聞く耳はなく、現在の結末があるのですが…。



マリアの願いは、本来ならば全ての人々の願いであり、それが全うできればどれほどの喜びをもたらすか。それを願うマリア自身、幸せを感じているのだろうか。

人前で強大な魔力を使い続ければ、ミカエルの槍により命を奪われる。純潔を捨て『ただの人』になっても、自分と意見を異にする他者と生きる術を見いだせない彼女に未来はない。魔女である今ですら、同じ魔女達とも疎遠である。

ジョセフやアンと親しくなり、使い魔やエゼキエルで賑やかだけれども、マリアは孤立しているのです。マリアの思想は正しいのに、どちらにしても、『今のマリア』の行く末は破滅しかみえないのです。



★1話からずっとマリアとジョセフはお互いを意識。原作ではジョセフの告白がいまひとつすべり、マリアはいまひとつ理解できずに3巻のあの名(迷)シーンになった訳ですがw



マリアに制裁を科した天の教会に加え、アニメでは地上の教会、ケルヌンノスを立てることで、よりマリアの行動を多角的に浮き彫りにしようと試みているように思います。



ポイントは『地上の教会』は『天の教会』とは別物であること。ベルナールは蜜蜂を例に挙げ、「(自分にとって)一切の無駄を排し、人の子は教会への疑いを持たない世界」を理想と語る。全ての存在は、教会と自分の理想の内にあること、その枠からはみ出せば、排除するのみ。


それは『混沌も争いも、天への疑いも含め、すべてを受け入れつつ一切に手を出さず、人の世の流れを見守るのみ』とする天の教会のスタンスとは違うもの。しかし天の教会はそれもまた、人の世の理として『見守って』いるのでしょう。




★動物裁判、リンゴ酒、養蜂。中世の修道院や街の人々の風俗や生活習慣を取り込みつつ、登場人物の心情風景として活用してるのがすごくうまいですね。リンゴ酒を零すマリア、吊るされた豚の眼差し(自分達の意に反した者を排除する集団への強い嫌悪感)、蜂の生態に見立てたベルナールの野心





ベルナールが何を考えているのかは、まだ分かりません。ただ、彼が信心深い司祭であるのは間違いない。そして、自分の理想とする『神の庭』を造りたいと考えてるのではないかと思うのです。



★アニメオリジナルといえば、ガルファとロロット。傭兵達はマリアの『理想』の犠牲者。「戦いが無くなれば、別の仕事に就けばいいじゃない」と言う人もいるでしょうが、戦場でなければ生きられない人も存在する現実


★石川雅之氏の「戦闘シーンはグリグリ動かしてください」の要望、めっちゃ反映されています。過去こんなに中世の戦争を具体的に描いたTVアニメってあったかいってほどの力のいれよう。いいぞもっとやれ!



アニメオリジナルでもう一人(?)登場のケルヌンノス。ケルト神話の狩猟と死を司る神を名乗るこの存在も、マリアの行いを『見守る』ものとして現れました…が、1話ですでに登場していましたね。マリアの水浴びシーンの、あの黒い靄のようなもの。


★ケルヌンノスの黒い靄の中のキラキラ、マリアが魔力の触媒(?)に使ってる金色の粒と関係あるのかな?


ケルヌンノスがマリアに語る『理』。それは天の教会のそれよりもはるかに諦観的なものであり、彼女の行く先にあるものが『絶望しかない』と予見さえるものです。

ケルヌンノスが語る『いつものこと』とは、彼が長い生の中で見た幾人もの「人と人との争いをやめさせたい」と願う者達のことで、彼らの末路がどうなっかたも分かった上のことでしょう。

「やってみないと分からない」

マリアの返答はあまりにも不確定です。まるで、彼女自身が闇に囚われ、もがいているかのようです。彼女の行動原理は、天の教会や地上の教会、ケルヌンノスとは別のものであり、『自分の信じる未来』を夢見て動くしかないのが現状。


「己の幸福と世界の幸福、そなたの天秤で計るが良い」と言い残した天の教会。
「何がしたいのか分からない」と言う地上の教会。
「お前の行く先は、無駄なこと」と断じるケルヌンノス。


多くの問いがなされたことで、マリアの物語は本格的に始まりました。オリジナルがどう組み込まれていくのかな!


★ドタバタシーンで流されましたが、エゼキエルの発言「人前で強大な魔力を使い続けるとミカエル様の槍が飛んできますよ。その正体は」 正体は…?



純潔のマリア コミック 1-3巻セット (アフタヌーン)純潔のマリア コミック 1-3巻セット (アフタヌーン)石川 雅之 講談社 2013-10-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

純潔のマリア exhibition (アフタヌーンKC)純潔のマリア exhibition (アフタヌーンKC)石川 雅之 講談社 2015-01-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

Philosophy of Dear World(アニメ盤)Philosophy of Dear World(アニメ盤)ZAQ ランティス 2015-01-20売り上げランキング : 561Amazonで詳しく見る by G-Tools

ailes(アニメ盤)ailes(アニメ盤)TRUE ランティス 2015-02-11売り上げランキング : 3743Amazonで詳しく見る by G-Tools




| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aquavitae2011.jugem.jp/trackback/108
トラックバック