

| - | - | by スポンサードリンク
坂道のアポロン 第一話『モーニン』
坂道のアポロン公式サイト


原作未読。JAZZのことなんかさっぱり分からないけど。ドラムが響きだした瞬間、ピアノが鳴り出した瞬間、ぐわっと『何か』が動き出すのを感じまして。「よっしゃ、当たり!」と確信。



一話目のせいか、登場人物の説明が先に立ってる印象。地味なようでわりとパタついた感じなのは、『説明』が『説明せつめい』してるせいかも(笑)。たぶん、今後は音楽に比重を置くから、観る人に基本情報を分かってもらうためにそうしたのかな。もちろん原作の流れを尊重した結果でもあるんだろうけどね。

だから、千太郎のドラムが始まった瞬間「あ、動き出した」と思えたんだろうな。あと、薫のピアノも。JAZZあってのドラマ。本当の主人公はJAZZ。ナベシンさんが菅野さんを迎えた意味は、きっとそこ。

でも、『ぱたついてる』と言っても全編の構成は洗練されて、流れるように美しいものになってる。静かな印象なのは、控えめな演出が効いてることもありですね。だからこそ、ドラムのシーンが華やいで見えるのかもしれません



舞台は佐世保。そういえば、朝ドラ『カーネーション』では岸和田弁(注:ステレオタイプの大阪弁に非ず)が物語りに血肉を通わせていた。このアニメも方言が肝。指導の方もつけて、発音を徹底させてることが嬉しい。『カーネーション』の主人公で老年期の糸子を演じた夏木マリさんは「岸和田弁はブルース」と仰ったように、言葉も音楽、という視点は必要なのかも。そういう意味では、佐世保言葉も重要なJAZZの要素なのかもしれない。
声優さんは大変かもしれないけど、すごく頑張ってて好感が持てます。

1966年、ということで、私達から見ればノスタルジーな風景でもあり、だけど佐世保を知らない私には、未知の風景でもあり。レコード店…ネットで音楽を買うことがあたりまえの時代が来るとは、思いもしなかっただろうな。

これでほんとにセッション観たら、おれ泣くかもしれない

アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラックアニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラックTVサントラ ERJ 2012-04-25売り上げランキング : 146Amazonで詳しく見る by G-Tools

坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)小玉 ユキ 小学館 2008-04-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

アルタイル(初回生産限定盤)(DVD付)アルタイル(初回生産限定盤)(DVD付)秦 基博 meets 坂道のアポロン アリオラジャパン 2012-05-30売り上げランキング : 418Amazonで詳しく見る by G-Tools
| comments(1) | trackbacks(21) | by LINTS
『這いよれ!ニャル子さん』 第1話「第三種接近遭遇、的な」
這いよれ!ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]這いよれ!ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]滝山真哲 エイベックス・エンタテインメント 2012-06-22売り上げランキング : 8Amazonで詳しく見る by G-Tools


原作未読。ニコ動にて視聴。
ええ、ついうっかり観てしまいました (`・ω・´)



あさとい!確かにアザトい!
いろんな意味でSAN値ゲリゲリ削れますねはっはっは!
でも要所要所で挿まれたパロディに声出してワロタ時点で俺の負け\(^o^)/
あやまれ!ラブクラフトにあやまれ!(褒め言葉

太陽曰く燃えよカオス太陽曰く燃えよカオス後ろから這いより隊G DIVEentertainment 2012-05-23売り上げランキング : 40Amazonで詳しく見る by G-Tools

OPの中毒性は名状し難きカオス
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

二話目はどうだろう。観るのかなあ。
きっと観ちゃうんだろうなー(遠い目
| comments(0) | trackbacks(2) | by LINTS
『坂道のアポロン』
公式サイト
ナベシン×カンノでJAZZ! カウボーイビバップ以来の組み合わせ!
素直に期待せずにはいられないですワクワク

アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラックアニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラックTVサントラ ERJ 2012-04-25売り上げランキング : 726Amazonで詳しく見る by G-Tools
↑ CD出たら即買い!


ニコ動で公式放映しないかなあ。
| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
『輪るピングドラム』
B005FTUX4Y輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]幾原邦彦 キングレコード 2011-12-21by G-Tools

ニコ動無料放送で観ました。

正直、何度も脱落しそうになりましたはっはっは! あまりにも、あまりにもぶっ飛びすぎて振り落とされること数え切れず。この私がですよ!

それでも観続けたのは、何かひっかかりを感じてたのかもしれないなあ。うすーい氷を積み重ねるように、繊細な、言葉では簡単に説明できないものを大切に積み上げてる感じがしてね。

冠葉も晶馬も苹果もタブキもゆりも真砂子も、大切なものを取り戻すために、必死で戦い続けてた。狂気じみた行動も、とことん本気だったと思えばこそのもの。その必死さが痛々しく胸に迫ってくる訳で。

結果。観続けて正解。
ピングドラムは、『無償の愛と生命の物語』でした。

ラスト数話は泣けて泣けて。最終回15分の破壊力まじパネエ。

まともに表現したらどうしようもない、救いようのない悲劇にしかならないところなのに、よくぞあの着地点へ持ってったなあと。見た目ぶっ飛んでいる表現も、とことん主観で描くと「まあ、ああなっても別にいいかな」になる不思議。『本当に本当に不幸のどん底に陥ったら、笑うしかない』に通じるものがあるなあ。

まさしく『考えるな、感じろ!』のアニメ。
もっとも、『考えるな、感じろ!』の物語を他人に伝えるためには、それこそ緻密な理論と手法と、なにより確固たる信念がなければ出来ない訳で。

誰にでも勧められる話ではない、というのも納得。

デスヨネー。

ああでも、言葉にばかり頼っていると、説明できないものをおろそかにしがちだけど、本当は、この世界は言葉に出来るものなんてほんの一部で、言葉に出来ないものばかりで創られてて、『言葉に出来ない』から、おろそかにしていい理屈には決してならないんだと思い至るのです。

あの『蠍の火』は、あのリンゴは、誰もが持っているのだから。それが出来れば、誰もが運命の乗換えが出来るのだから。


ピングドラムは、考察サイト読むのが楽しいですね。こういうアニメもあっていいと思うよ!

考察にもならないけど、観ながらずっと思ってたのをひとつ投下。桃果のことです。ネタバレになるんで、下の方に置いておくよ。




↓↓↓↓
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
『TIGET&BUNNY』その2

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版)<br />
 [Blu-ray] TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2011-10-26売り上げランキング : 22Amazonで詳しく見る

by G-Tools


先週BS版最終回が終わったけど、ケーブル方面で放映してるので、あまり終わった気がしない昨今のアニメ。もっとも、ケーブルは契約してないので観れませんががが。

そんな訳で、改めて振り返っての感想書きー。

ちょっと辛目の言葉も並ぶので、嫌な方は回れ右ヨロシク!
続きを読む >>
| comments(4) | trackbacks(0) | by LINTS
| 1/1PAGES |