スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | by スポンサードリンク
「あいつは、上に立つ才能は無かったんだよ」
…と、電話の向こうでそいつは言った。ちょっと憐れみを含んだ蔑むような口調だった。

私達の入ってたネットサークルの話だった。あいつ=彼が長に立候補したのは、サークルの参加人数が一番少ない時期だった。

それまでサークルの代表を務めていた人の退任と、MMOの台頭と、「TRPGを掲示板使って遊ぶなんて時代遅れ」という雰囲気が蔓延し、参加者の流出を止めることは出来なかった。

その中で、彼はあえて火中の栗を拾った。

彼は、ただの、TRPGの好きな人間だった。そして、そのサークルのことがとても好きだった。

残った人たちに抵抗されながらも、彼は改革を行い建て直しを図った。でも結局、参加者とそりが合わず、彼が掲げた「一人ひとりの良心による運営」という理想も、大量に戻ってきた古参に「机上の空論」と拒絶された形となり、結果的に疲れ果て、追い出されるようにサークルを去った。


「だからね、人の上に立つにはね、才能ってのが要るんだよ。
 あいつはそれが無かったんだよ」


電話の向こうで、そいつは何度も言っていた。


私はそいつに、一度面と向かって言ったことがある。

「そこまで言うなら、どうしてあなたが残って尽力しなかったの?」

彼らの言う『上に立つ才能のある人々』は、その頃誰もいなかった。才能ある人々が大切にするのは、自分自身だから、自分を削ってでも守るべき価値の無い存在を見放すのも早かった。



「どうして残って尽力しなかったの?」

それには答えず(答えられず?)、口ごもったことなどは忘れたかのように、電話の向こうで繰り返した。

「あいつは、人の上に立つ才能が無かったんだよ」


そうだね。確かに才能とやらは無かったかもしれない。

彼はTRPGを、そのサークルを好きなだけで、才能とやらがある人々から見れば取るに足りない、力量の無い、馬鹿にしてもかまわない人間だったかもしれない。


じゃあ、なんで、そんな人に『上』を任せる状況を作っちゃったのさ?
ただただ、TRPGを遊びに来た人にすべてを背負わせてさ。

一番大変な時期に、なんの手助けもしなかった人が、そんなことを言う資格って、あるのかねえ?


引き受けた方に責任はあるかもしれないさ。
それでも、才能をどうこう言えるほど、私はそっちが偉いとは思えないのは何でだろうね。


「あいつには、上に立つ才能がなかったのさ」


その言葉に、私はひとつの答えしか持ち合わせない。

そこまで言うなら、そこまで人を批判するなら、あなたがやればいい。
彼以上の『長』の才能とやらを、示すべきだ。
あるいは自分が『長』と認めた人に三顧の礼を尽くし就いてもらい、サポートに徹するべきだろう。
少なくとも、あそこはそういうサークルだ。


彼には、上に立つ才能は無かったかもしれない。
その、才能無き彼が心を折りながら繋ぎとめたサークルは今もある。

彼は、確かに才能は無かったかもしれない。
でも、そのサークルのことを、誰よりも愛していた。

もう、何年も前の、昔話だ。






| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
公正・公正は善きことじゃない
ずいぶん前に、TRPGでPC全滅の決断を下したGMのことを書いた。とてもつらいことだけど、ちゃんと決断した。このGMは公正で信頼できる、と。そういうことを書いた記憶がある。遡るのはめんどくさいからリンクは張らないけど、確かにそういうことを書いた。

それからずっと後になって、「自分は良いGMじゃない」と、本人に言われたことがある。どうも『公正=善行』だと考えている節があるようだった。

そうじゃないんだけどなあと、漠然と思っていたが、その時は何も答えなかった。何を言ってもずれてしまう気がして。

私は『公平さ、公正さ』は善行じゃなくて、場を制する力のひとつだと、ずっと思ってる。
場を制するといえば大げさだけど、つまり、「どんなに自分にも他人にも厳しくても、その場にふさわしいと思った判断ができる」ということ。


私も少しのGM経験はあるから、PCを全滅させることが、どれほど大きな負担になるかは理解してるつもり。その決断を下すことで、PCに対して申し訳ないとか、PLに対してごめんなさいとか、そんな気持ちになってしまうことも、想像に難くない。全滅と言う結果は、GMの力不足に他ならないのだから。

全滅の判断をせざるを得ないのは、とてもとてもつらいことだけど、それでもPCの行動を評価し、自分の作ったシナリオにちゃんとけじめをつけたこと、ゲーム『マスター』として、下すべき判断を下すことは、とても大切なことだと思ってる。受け止め切れない心の傷とか、後悔や慙愧を抱えることにもなるけど、PLが、

「もう一度、このGMと遊びたい」

前向きにそう思うための、大切なもののひとつだと思ってる。

公正さも公平さも、善きことではない。力のひとつでしかないと思ってる。
そしてPLとして、公正・公平を含めた『力』なきものを『マスター』とは呼べないとも思ってる。

これはもう、ずっとずっと、TPRGを遊び始めた昔から思ってる。言葉にするとずいぶん堅苦しいし大仰だけど、卓を囲む以前の「この人と一緒に遊びたい」「この人の作った世界で遊んでみたい」と言う気持ちの一部を、言葉にしてみただけだったりする。

| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
『その歳で、いつまでもキャピキャピした女の子をやるのはイタイしみっともないよ』
自分はTRPGが好きだけど、いわゆる巧いプレイヤーではない。よくGMの意図を読み違え、脱線する。いろいろ勘違いして、一緒に遊んでくれるPLに迷惑をかけている。ゲーム的てデータの解読は致命的に出来ず、いろんなことで、無理をしているなと自覚することもある。

それでも、やっぱり、ダイスを振ることが好きだし、みんなと一緒に先の見えないお話を辿るのがわくわくするし、何より、『女の子』のPCを動かすことが、大好きだった。

自分が『少女』というキャラクターが好きなのは、その存在自体が、自分にとって生命に触れるようなものだからだろう。もともと、キャラとして可愛い女の子やキラキラしたエルフ系が大好きだったこともあって、TPRGを通して、そういう存在に触れ続けることは、自分にとってとても掛けがえのないものだったのかもしれない。

そんな自分に、タイトルの言葉を、ある人が言った。

「同じ傾向のキャラばかりやらずに、
 もっと目を広げなよ」

そういう意図だと言う事は理解した。実際、自分も演じられるキャラの幅の狭さを分かっていて、もっと視野を広げたいと思っていた矢先のことだった。

その時は、考えのひとつとして聞いておく、と答え、話を合わせたが、後になって、猛烈な怒りが沸き、とても悲しくなった。

同時に

「ああ、こうやって世間から無理やり『歳をとらされていくんだな』」とも、思った。


『コンプレックス・エイジ』という、モーニング連載中のマンガを読むたび、そのことを繰り返し思い出す。その時には流した、解決したと思っていたその言葉が未だこうして、棘のようにうずくのは、自分は、やはり、ひどく傷ついていたということなのだろう。


本編の主人公は、アニメコスプレが好きで。年齢的にも若いとは言えず、身長的にもコンプレックスがあり。それでも文字とおりコスプレに『生命を賭ける』彼女の、その痛々しさや激しさは。ただひとつ「コスプレを好きな自分を、好きでありたい」想いに貫かれている。きっと彼女は、これからも、不当に奪うもの達と戦い、満身創痍でいろんなものを喪いながらも、かけがえのないものを手に入れ、笑いながら生きていくのだろう。

振り返れば、未だ立ち止まる自分がいる。

今では何が好きだったのかも思い出せない。女の子を演じるのが好きだからTRPGをやってたのか。ダイスを振り、卓のみんなとわいわい楽しい時間を過ごすのが好きだったのか。

かすかに覚えてるのは、ガープスのオンラインセッションで『あなたはヘルプもうまいし主人公タイプにもなれるPLだよ』と誉めてくれたGMの言葉だったが、それももう、過去の話だ。

自覚している。
ああ、自分は自分に負けてるんだなと思う。
戦いも出来ず、楽しむことも出来ず。

本当に好きなれば、気にせず続けていけばいいものを。キャラを作ろうとする度に、その言葉が蘇る。

イタイとかみっともないとか、関係ない。
私は、これがとても好きなのだ。

そう言い返せる、強さが足りない。そして、いくじなしの理由を、年齢のせい、仕事のせいにしている自分も、結局、その言葉を放った存在と同じ穴の狢なのだ。

コンプレックス・エイジ(1) (モーニング KC)
コンプレックス・エイジ(1) (モーニング KC)佐久間 結衣 講談社 2014-08-22売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

コンプレックス・エイジ(2) (モーニング KC)
コンプレックス・エイジ(2) (モーニング KC)佐久間 結衣 講談社 2014-11-21売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

| comments(0) | trackbacks(0) | by LINTS
【Wローズ】三日目 朝[反発的存在との交流]【ソロプレイ06】
三日目でやっと第一村人遭遇。しかし反発的存在だよあっはっは!

いろいろ決めると「水桶を持ったラムザス人」、しかもトリックスター!
重要人物かもしれないと仮決めして、重要人物表を振ると[可憐な乙女]!

なんじゃこりゃあwww

かなり面白そうなので、初めて『汎用存在表』を作成しました。

最初は『芸人(p188)』で考えていましたが、どうも[語り]のイメージが沸かない。かと言って『庶民/農民』とも違う…ということで、『小間使い/下人』データをオリジナルで作成しました。命中と気づきは芸人から流用、あとは適当にぽいぽい放り込み。

作成は案外簡単です。

んで、決まった弱点言葉が[ギュノロン]と[魔法使い]って、トランプの神様面白すぎるwwww

昨日の夕方見つかった[ギュノロンの薬]を伏線として連動させ、[深い交流]、つまりWローズにおける『戦闘』まで一気に流れたので、練習がてら乗ってみました!

行き当たりばったりひゃっほう!

※これまでの展開
・キャラシート:[でたらめの海賊]ヴェイセル
・キャラメイク
・オープニング
・一日目 昼/夕
・一日目 夜[虫の知らせ⇒神託の魔法風景]
・一日目 夜[変異混成]
・二日目 朝〜夜





↓↓↓
続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) | by LINTS
| 1/1PAGES |